So-net無料ブログ作成

最近嵌ってるもの [DIY]

年明けから連日の雪でまいっている今日この頃ww

ついに120cm越えて、雪かきしても捨てるとこがなく、端に寄せて溜めていくしかない状態。
1ヶ月ずれているんじゃないかと思うような雪の降り方でした。というのは、大抵は2月が一番雪が降る月だからです。
でも今季は12月初めには根雪になり、現在まで着実に降り積もり、120cmを越えてしまった。
早く雪が積もった分、早く春になってくれればイイんですが。。。

ところで、最近はまったもの、それは動画の編集です!
仙台に行った時のを編集していたんですが、コメントをはさんだり、音楽を流してみたりすると、なんか自分の作品が出来上がった感じで、とても楽しい♪

テレビで見れるようにDVDstylerで変換も出来るようになったので、いろんな動画を作っていきたいです^^


ズボンのすそ上げをやってみたww [DIY]

妻にズボンのすそ上げを頼むと、ミシンが壊れてるから、手縫いじゃないとできないとの事。
ズボンは2本あり、全部やってもらうのも大変だ!と思い、自分も習いながらやってみた!

ズボンの裁断
IMG_2031.JPG

同じ間隔で縫っていくのが難しい
IMG_2033.JPG

出来上がり♪
IMG_2036.JPG

ここまで30分以上かかった!

大変だけど、これからは自分でもできるようにならないと!
今の時代できないでは通用しませんから!^^

ストーブ故障! [DIY]

昨日、部屋が暖まらないことに気づいた。
ストーブを見ると、不完全燃焼してるようで、ガラスが煤で黒くなってる。温度が上がらない。
「こりゃやばいな」と思い、明日はストーブ点検に出さないとと思いながら就寝。

そして今日、灯油屋さんに相談すると、結構なお値段取られるそうで。。。

よし!自分でやろう!
ということでネットで検索。おお~!あるねえ!

とにかく分解しまくるww
給排気管を外し裏側
securedownload.jpg
汚い。ゴミ。
securedownload1.jpg
掃除機とハブラシでゴシゴシしながら、さらに分解
securedownload2.jpg

肝心なとこを取り忘れた!
今回のような不具合の原因は、真ん中の筒の中に送られる灯油の通り道が、タールで塞がっている為だそうだ。中を徹底的に掃除!
こびりついたのは、キャブクリーナーで落とせるそう。あります!バイクのキャブ掃除した時のが!!^^

大体きれいになると、灯油の通り道の穴が見つかった!ここを細い精密ドライバでグリグリww

送風ファンも掃除したかったが、分解できず。密閉式なんでしょうか??

まあ、覗いた感じは汚くなかったので、組み上げてみて試運転しよう!

いい感じです^^
securedownload3.jpg

燃焼もうまくいってます。
いつもより部屋があったかくなりました!

小さいストーブも全部オーバーホールしないとな。

今日のモンちゃん動画♪
http://youtu.be/a7HRvgYNqVE


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。