So-net無料ブログ作成
検索選択
ラグビー ブログトップ

父母会忘年会♪ [ラグビー]

本年度のすべての試合日程が終了し、世間よりはすこし早く、青工ラグビー部父母会忘年会を行いました^^

先日行われた新人戦では、ベスト4を目標に頑張りましたが、結果を残せませんでした。
課題を残しつつも、手ごたえもはっきりと感じ、来年度の春季大会に向け、関係者全員で一丸となり、我々父母会もバックアップしていくことで一致しました。

今年度2度目の父母会会長職も、なんとかトラブルも無く、無事に大役を終えることができました。
自分の人生にとっても、貴重な経験となり、とても勉強になりました。
なにより良かったことは、1番子どもたちに近づけて見れた事でした。
感謝感謝です!^^

1次会で鍋を囲み、おいしいお酒と肴を堪能したあと、2次会は父兄がやってるお店でカラオケで盛り上がり、ラグビー談義に熱く語り、とてもとても楽しい忘年会となりました!

来年は上位入賞するぞ!


新人戦終了! [ラグビー]

11月1日、対三沢商業はあまりにもふがいない結果で、記事を書く気になれませんでした。
終始リードしながら、終了間際の逆転負け...
力の入った応援も、ガックリ肩を落としてしまいました[ふらふら]

一番ショックを受けていたのは子どもたち、毎度毎度の入れ替え戦でしっかりと勝つように、祈願してその日は帰途につきました。

そして迎えた入れ替え戦、対山田高!いつも練習試合では圧倒してるので、今日は大差で勝てると思いきや,,,そう簡単にはいきませんねえ。。。
結果は53-12で勝ちましたが、2トライを許す、ターンオーバーできない、(北高のときはできてた)
スタミナ不足と、ウィークポイントが露呈した試合に感じました。
息子はキッカーですが、キック力はあっても精度不足。コンバージョンも決まらずでした。
プレースキックも攻撃に有利なキックを考えてするなど、対策が必要に感じました。
この冬をいかに過ごすかが来春の勝負に繋がるので、頑張って練習して欲しいです。

そして決勝は、やはり王者、北高対三農でした。
結果は13-7で三農が優勝!!
昨年と同じ結果になりました。
やはり強いチームはモチベーションの持ち方が違いますね。試合中にもはっきりと出てます!
両校とも来春が楽しみです!
116.JPG

新人戦1回戦! [ラグビー]

今日から県高校ラグビー新人戦が始まりました。

我が青森工業は、いきなり絶対王者の青北高が対戦相手です。
このために、今の新人チームは練習がんばってきました!どこまで食い下がれるか楽しみに見てきました。

立ち上がり早々、立て続けに2つのトライを取られ、コンバージョンも成功で14-0といつもの展開でした!

このまま大差で何もできないまま行くんじゃないかと、一抹の不安がよぎりましたが、ここからはなんとか立て直し、攻め込む場面もありました!が、ウィークポイントを狙われ、前半26-0で折り返しました。

後半も展開は前半と同じような感じで、攻め込んでもトライまで持っていけず、カウンター的にトライを重ねられ、60-0の完封でした。

しかし、試合内容は今までと明らかに違っていました!
ターンオーバーなんて絶対といって出来なかったのに、何度も見られたし、攻め込む場面も何度か見られました!これは、’成長‘を意味します!
王者相手に、手ごたえを感じた試合だったと思います!

明日は順位戦で、三沢商業と対戦です。
大差で勝ってくれると信じ、明日も応援します!

がんばれ!!子供達!!
http://youtu.be/6UmzeuP17so

花園県大会決勝 勝つのは?~ [ラグビー]

非常に暖かく穏やかな天気です。例年ですと、少し肌寒く、ジャンパー羽折らないといけないくらいなんですが。

試合は13:00からで、午前中、親父から電話でちょっと手伝えって言われたので、親父宅へ。
趣味の盆栽を移動したり、囲いを片付けたりし終了。11:00前か。

親父もたまには誘ってみるかと声かけたら、めずらしく行くことになった。
昼飯食べればちょうどいい時間かと、近所の寿司屋へ^0^!

やってねえ。。。

しかたなく蕎麦屋にレベルダウン、ご馳走になる手前、文句は言えないが、ザルそば&オイナリさんを食らうも足りねえ。。。まあしょうがないわねww

その足で試合会場に行きました!開始30分前くらいでしたが、両校全校応援で、すでに結構埋まってました。
ほんとに絶好の運動日和です!

さすが決勝になるとピリピリ感が伝わります!どっちも緊張していましたね~!

さあ!どっちが花園キップを手にできるか!?試合開始!!

立ち上がりは以外にも八西ペース深く陣地を取り果敢に北高を攻めます!開始5分ほどで八西最初のチャンス!残り10Mラインを過ぎたあたりで猛チャージ!なんと15人全員で押しまくり!これは意表を突く攻撃でした!
でも北高は崩れない!さすがですね!
ここではトライ取れず、しかし先制は八西でした!
最初からペースは八西で、トントンとトライ!コンバージョンは決まらず5-0

北高も負けてはおらず!反撃開始でトライですがコンバージョン決まらず5-5

前半はこのまま終了。後半もお互い譲らず、1トライずつ取ってもコンバージョンは外し10-10

残り時間はあと数分で、なんと!北高のSoが見事な判断でドロップゴールを決め、3点追加13-10

そしてノーサイドの笛が。八西は又も北に屈しました。

久々にすごい試合を見れました!北高おめでとう!花園がんばってきて下さいね!

花園予選準決勝! [ラグビー]

今日は花園予選の準決勝!我が青森工業は八戸西にやぶれ、予選敗退です^^;

準決勝の顔ぶれは、青森工業が優勝してからは、毎年優勝している青森北高校!そして、ここ数年、毎年決勝まで勝ち進んでいる八戸西高校、昨年の新人戦で、絶対王者青森北を破り優勝した三本木農業高校、そして古豪復活をかけ、勝ち進んできた三沢商業高校、この4校での対決となりました。

第一試合、青北対三沢商業!
北高校は展開ラグビーFWで陣地を深くまで押して、バックスでトライって感じのゲームを得意としています。生徒たちもすばらしい子たちばかりで、見てて応援したくなるチームです。本命◎間違いなしですね!

対する三沢商業は、ここ最近、少子化の影響で部員が集まらず、過去には50人を越える部員数も現在は25人もいない状況のようです。そんななかでもベスト4に上がってこれるのは、さすが強豪校ですね。

対戦は前半から青森北が押せ押せでトライ量産。後半も北高ペースで、三沢商業も意地のトライでしたが北高の圧勝でした。

第二試合、八戸西対三沢商業!
八戸西はここ数年、メキメキ実力をつけて来た強豪です!毎年決勝まで勝ち上がり、後一歩で青北に勝てない状況、今年も決勝までいけるか楽しみなチーム!

対する三農は、県内の高校で唯一、北高に勝っているチームです。ここも古豪で、かつては連戦連勝で毎年花園切符を手にしていた高校ですが、ここ数年低迷していました。なので、今年の勢いはすごいです!

対戦は白熱でした!両者一歩も譲らず!同点です!

ラグビーには同点でも延長というものはなく、抽選になります。じゃんけんですね!
そして勝ち上がったのは、なんと八戸西!!

しかし、八戸西は大きな代償を払うことになってしまいました。キャプテンがじん帯損傷の大怪我。

明後日の決勝は毎年同カードの北高対八西になりました。
どういう戦いになるか、今から楽しみです!^^
ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。