So-net無料ブログ作成
検索選択

新人戦1回戦! [ラグビー]

今日から県高校ラグビー新人戦が始まりました。

我が青森工業は、いきなり絶対王者の青北高が対戦相手です。
このために、今の新人チームは練習がんばってきました!どこまで食い下がれるか楽しみに見てきました。

立ち上がり早々、立て続けに2つのトライを取られ、コンバージョンも成功で14-0といつもの展開でした!

このまま大差で何もできないまま行くんじゃないかと、一抹の不安がよぎりましたが、ここからはなんとか立て直し、攻め込む場面もありました!が、ウィークポイントを狙われ、前半26-0で折り返しました。

後半も展開は前半と同じような感じで、攻め込んでもトライまで持っていけず、カウンター的にトライを重ねられ、60-0の完封でした。

しかし、試合内容は今までと明らかに違っていました!
ターンオーバーなんて絶対といって出来なかったのに、何度も見られたし、攻め込む場面も何度か見られました!これは、’成長‘を意味します!
王者相手に、手ごたえを感じた試合だったと思います!

明日は順位戦で、三沢商業と対戦です。
大差で勝ってくれると信じ、明日も応援します!

がんばれ!!子供達!!
http://youtu.be/6UmzeuP17so

復活!(自分が)

先週から風邪でダウン。なんか熱っぽいな?から始まり、みるみる熱が上がり39℃。即病院に行き、薬のんで寝ても一向に熱下がる気配なし。次の日からは地獄でした。
発熱~頭痛~腹痛~めまい~関節痛~のど痛~咳って。。。全部やないかーい!

そんな状況が5日ほど続き、寝込んでいたのですが、もちろん仕事は休めませんよ!
そういうときに限って故障の電話。

1件目、扉が閉まらない。まーたなんか荷物挟めたんじゃないの!?っと思っていながら、高熱を我慢し現場へ~。
内扉は自動で閉まるようになってるんですが、扉が閉まらない。ってんで、ほんとに~!?って見てみると、確かにモーターが空回りして閉まってこない。開く側はきちんと開く。

ん~と悩んでも一向に埒明かんので、上司に電話。「内扉がしまらないんですよ~」すると、
「上側の扉が軽いんじゃないか?なんか重り足してみ!」って事でやってみるww

おお~!復帰~!油差したりなんだりで、1時間ほどで終了!さてと!早く帰って休まねば!と思った矢先、「故障発生です」連絡が。。。

高速をふっとばし、現場へ。次は扉が引っかかってるそうで。。。

見てみると、蛇腹の手動ドアのローラーが破損してる。交換しないと直らんなコレ。
隠し持っていた中古のアイテムを使い、なんとか復旧!

あとはゆっくり帰って休んでましたが、その後も体調は回復せず。風邪をこじらすとはこの事なんですね。21日から引いた風邪ですが、今日になってようやく復活した感じです。やはり体調管理は大事ですね~!

そして風邪で寝込んでいる間に、新人戦の一回戦の対戦相手が決まりました!
‘絶対王者青北高’。。。。。。。
今回は新人戦で、どこの学校も初めて組んだチームでの試合です。なので、フタをあけないとまだ展開はわかりませんが、北高か~。。。
でも、勝負はやってみないとわからない!今回もおそらくいつもの学校が勝ちあがってくると思われます。あさってから始まる新人戦、乞うご期待!

TDR80 復活への道~ 第6回目!? [バイク]

さてさて、今日はお仕事もチャチャッとこなしちゃったので、午後は待機。いいなあ~なんて思うけど、実際は朝6時に出勤、仕事して昼飯食って、午後2時半に終了帰宅、てことは、きちんと普通のサラリーマンが働く労働時間なんです。ただ他の人より出勤が早いだけ。なので、早寝早起き三文の徳!ゆったり自分の時間が取れたりします。

TDRのキャブレターまでは、なんとか順調にできました。
果たしてオーバーフローは直ったのか!?直ってない。。。原因は他にあるようです。

一度オーバーフローすると、プラグを抜いてきれいにふき取ってキックスタート。これを数回繰り返さないといけません。キックしてプラグ抜いて付けてキックして抜いてまた付けて。。。結構重労働。

これはまだまだ調べないと解決できないわ。

整流波レギュレーターの取り付けしました。

注文したレギュレターは中華の安っいものです。もともと付いていたレギュレターは配線4本、半波型レギュレーターです。同じく配線4本で、12v対応の半波型レギュレーターを頼みました。

配線5本。。。しかも全波型レギュレーターって。。。

明らかに注文したものと違うわ!どうしようか。
そこまで確認しなかった自分も悪いし、何とかこれで対応できれば。文句言うにも480円じゃあな。

しかし、このレギュレーターは中華製、箱はあるが説明書など入っているはずもない480円。
せめて配線図が欲しいと思って検索!同じ事考えてる人っているのねえ!

配線色は大体どれも同じなので(例えば、緑線はアース、赤は電源、黒は-など)それさえわかれば、あとはジェネレーターに繋げばいいんだからいいはず!

配線を繋ぎ、少し不安ではあったが、バッテリーを繋ぐ。ちなみにフューズもどこでも買えるように長ヒューズに変更。短ヒューズだと無かったりするから。ヒューズホルダーも新調!

キースイッチオーン!

と同時にヒューズ切れる。。。

またしても挫折。。。

もう一度配線調べなおしだわww

なんか熱っぽい。無理がたたったかな。今日はおしまい

TDR80復活への道~ 第5回か? [バイク]

あと1ヶ月もしないうちに雪が降ってもいいってのに、天気快晴、気温バイク日和の日が続いています。朝晩の寒暖差が激しいので、体調も維持するの大変であー!
でもまじで急に寒くなるから、バイクは乗ってもちょこっとだなww

さて、部品もそろい、いよいよ復活できそうかな^^その前に前回言ったキャブレターについて。

自分は電気の知識はそこそこありますが、キャブレターなんて分解したことありません。どうやってやるの?そもそもキャブレターってなに?みたいな感じです。
まあ、機械相手に仕事してるので、取り外し、取り付けくらいはできると思うので、とりあえずやってみました。

まずはキャブレター取り外し。ホース類は繋ぐとこ間違えるといけないので、写メっておく。
分解時もたびたび写メりながら分解。すると内部の全貌が明らかに!

前の所有者もそうだったのかもしれませんが、キャブ内部の状態がひどい。何かで引っかいた感じで、ギザギザしてる。おそらく数年ほったらかしていたため、ガソリンが腐り、内部にこびりついてしまったのではないでしょうか。それを無理やりひっかいて取り除いた感じ。

これは手の施しようがないので、とりあえずキャブクリーナーで洗浄。そして灯油でハブラシゴシゴシして、しばらく漬けておく。でさいごにキャブクリーナーで洗浄。ジェット類のエアーブローも。

フロートの動きなんかは問題無かったな。一応、ホースを繋げて、灯油流し込んでテストしてみたけど、漏れてこなかった。

キャブレターに関しては以上で終了!組み上げて付けてみる。エンジンスタート!

絶好調!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今までに無いほどの一発始動!今までもかからなかったわけではないけど、こんなに調子よくなるもんなのね^^;キャブレター分解初めてでしたけど、自分にもできましたー!

まあ、TDRだから簡単に出来るけど、デカイバイクだとそうはいきませんね!バイクの基礎から勉強するにはこのバイクはいいかも~!
ちなみに大型免許は持ってますが、大型バイクは持っていません。^^;

TDR復活への道~ 第4弾 [バイク]

今年の花園予選も終わり、今年度の大会も残すところあと一つ、新人戦のみになりました。
大会まであと2週間、そろそろ組み合わせも決まるころなので、選手は怪我や病気などせず、しっかり体調管理してほしいですね~。

レギュレターの不良が判明し、ネットで購入しようと(ネットのほうが絶対安いよねww)調べてみたら、6v用と12v用がある。現在はバッテリーも無く6vのまま。バッテリーの値段によっては12vにするのもありか!?

バッテリーを調べると、1000円そこそこで買えるではないか!

大体、6vのままより、12v化したほうが絶対明るくなるし、部品が少ない6vより、12vのほうが色々幅が広がる、というわけで、12v化することにした。コンデンサーは無駄になってしまうが、500円で済んだからいいか!そのうち何か他に使い道を探す事にしよう。

レギュレターにも種類があり、半波型と全波型があるそうだ。
現在のバイクはほぼ全波型だが、古いバイク(6v仕様など)だと半波型ということ。これは自分なりの解釈だが、6vの場合、全波までしなくても十分発電出来るため、半波でいいんじゃない?的な感じで昔は半波型だたのではないでしょうか。今のバイクで6vなんてのあるのかな?たぶん無いと思う。モンキーだって今は12vだし。

レギュレターも安いものだと数百円で買えるので、迷わず最安を購入。半波型の12v対応のレギュレターですね。配線さえ合ってればなんとかなるっしょ!^^

バッテリー、レギュレターと後は電球も12vのものに替えないといけない。
これはホームセンターでも安く売ってるので、そちらで購入。

ネットで注文したのが届くまで、電球交換、キャブレターの掃除でもしとくか。

もともとの不具合、オーバーフローとキャブレターの関係はどうなのか知りたい。キャブレター内のフロートが悪いとオーバーフローになるよみたいなのを書いてたし。

画像や動画で残しておけばよかったといまさら後悔。まあ、しょうがないか。

花園県大会決勝 勝つのは?~ [ラグビー]

非常に暖かく穏やかな天気です。例年ですと、少し肌寒く、ジャンパー羽折らないといけないくらいなんですが。

試合は13:00からで、午前中、親父から電話でちょっと手伝えって言われたので、親父宅へ。
趣味の盆栽を移動したり、囲いを片付けたりし終了。11:00前か。

親父もたまには誘ってみるかと声かけたら、めずらしく行くことになった。
昼飯食べればちょうどいい時間かと、近所の寿司屋へ^0^!

やってねえ。。。

しかたなく蕎麦屋にレベルダウン、ご馳走になる手前、文句は言えないが、ザルそば&オイナリさんを食らうも足りねえ。。。まあしょうがないわねww

その足で試合会場に行きました!開始30分前くらいでしたが、両校全校応援で、すでに結構埋まってました。
ほんとに絶好の運動日和です!

さすが決勝になるとピリピリ感が伝わります!どっちも緊張していましたね~!

さあ!どっちが花園キップを手にできるか!?試合開始!!

立ち上がりは以外にも八西ペース深く陣地を取り果敢に北高を攻めます!開始5分ほどで八西最初のチャンス!残り10Mラインを過ぎたあたりで猛チャージ!なんと15人全員で押しまくり!これは意表を突く攻撃でした!
でも北高は崩れない!さすがですね!
ここではトライ取れず、しかし先制は八西でした!
最初からペースは八西で、トントンとトライ!コンバージョンは決まらず5-0

北高も負けてはおらず!反撃開始でトライですがコンバージョン決まらず5-5

前半はこのまま終了。後半もお互い譲らず、1トライずつ取ってもコンバージョンは外し10-10

残り時間はあと数分で、なんと!北高のSoが見事な判断でドロップゴールを決め、3点追加13-10

そしてノーサイドの笛が。八西は又も北に屈しました。

久々にすごい試合を見れました!北高おめでとう!花園がんばってきて下さいね!

花園予選準決勝! [ラグビー]

今日は花園予選の準決勝!我が青森工業は八戸西にやぶれ、予選敗退です^^;

準決勝の顔ぶれは、青森工業が優勝してからは、毎年優勝している青森北高校!そして、ここ数年、毎年決勝まで勝ち進んでいる八戸西高校、昨年の新人戦で、絶対王者青森北を破り優勝した三本木農業高校、そして古豪復活をかけ、勝ち進んできた三沢商業高校、この4校での対決となりました。

第一試合、青北対三沢商業!
北高校は展開ラグビーFWで陣地を深くまで押して、バックスでトライって感じのゲームを得意としています。生徒たちもすばらしい子たちばかりで、見てて応援したくなるチームです。本命◎間違いなしですね!

対する三沢商業は、ここ最近、少子化の影響で部員が集まらず、過去には50人を越える部員数も現在は25人もいない状況のようです。そんななかでもベスト4に上がってこれるのは、さすが強豪校ですね。

対戦は前半から青森北が押せ押せでトライ量産。後半も北高ペースで、三沢商業も意地のトライでしたが北高の圧勝でした。

第二試合、八戸西対三沢商業!
八戸西はここ数年、メキメキ実力をつけて来た強豪です!毎年決勝まで勝ち上がり、後一歩で青北に勝てない状況、今年も決勝までいけるか楽しみなチーム!

対する三農は、県内の高校で唯一、北高に勝っているチームです。ここも古豪で、かつては連戦連勝で毎年花園切符を手にしていた高校ですが、ここ数年低迷していました。なので、今年の勢いはすごいです!

対戦は白熱でした!両者一歩も譲らず!同点です!

ラグビーには同点でも延長というものはなく、抽選になります。じゃんけんですね!
そして勝ち上がったのは、なんと八戸西!!

しかし、八戸西は大きな代償を払うことになってしまいました。キャプテンがじん帯損傷の大怪我。

明後日の決勝は毎年同カードの北高対八西になりました。
どういう戦いになるか、今から楽しみです!^^

TDR復活への道~第三弾 [バイク]

はいこんばんわ~、今日は仕事も早く片付きました。
自分の仕事は結構時間的に余裕があるので、日中暇したりします。突発的な仕事もあるので、気は緩めませんけどね!

さて、バッテリーレスキットの製作致しました。材料は

電解コンデンサ容量4600uF×2個 500円

安!!!!!!!!!!!!!

ネットで売ってるのがどれだけ儲かってるのかわかりますね!

コンデンサの容量的には、多いにこしたことはないそうですが、無駄に多くても金がかかるだけってことで、9000uFもあれば十分と判断。これを並列に接続します。はい、小学校で習いましたね!
並列回路。+と+を繋ぐ、-と-を繋ぐ。これ並列回路。+と-を繋げば直列回路ですね!

半田付けし、電線を繋ぐ。端子を接続。この部材は自分の仕事では結構使うので、なんぼでもあります。ホームセンターでも普通に売ってます。

入れ物は何でもいいので、自分はゴミ箱から適当な大きさの箱を取って使いました。まあ、これは後から何とかしましょ。

よしと!早速バッテリが繋いであった端子に接続!ここまでの作業は30分程度です^^

エンジン始動!で電気回りが点くはず。点かない...なんで?

電圧計ってみると、3,8vしか出てない。おかしい。このバイクの場合、6vなんで、それ以上の電圧がかからないといけないはず。

ダイナモ(バイクはジェネレーターていうみたいね)からの発電量は、計ってみると6v以上、ジェネレーターから入るレギュレーター、これからの電圧を測ると3.8v。これか。。。

最初に調べなければならないものを調べず、余裕こいてるとこんなことになります。

次からやらなければいけない事、レギュレーターの調達です。
こうなってくると、このバッテリーレス化がいいのか悪いのか非常に迷ってきます。

他の方法を考えるか、今までどおり、6vのバッテリーを繋ぐか。

再度検討しよう。


しばらくこのネタで! TDR復活への道~ [バイク]

先日から始まったTDR80復活第2回目。

エンジン掛からず終了から、再度一からやり直しし、こっぱずかしい事で解決致しました~!

まずは~1.ガソリンコックはonだったのかofだったのか?
        ofだった。仮にonだったとしても、プラグ掃除しているのでかぶってはいないはず。
        これは何度も試したのでクリアされているはず。

      2.ガソリンは入っているか?混合油は入っているか?
        これも確認済み。ガソリンは一番最初はタンク内空にしていたため、ガソリン補充、
        オイルは最初から抜いておらず、満タン状態なのでok!
 

      3.キースイッチはon?ハンドルのon-ofスイッチは?
        キースイッチはもちろんon!ん!?ハンドルのon-ofスイッチ!?


なーんとハンドルのスイッチが入っていないではあーりませんかー!初心者でもやらないような単純ミスWWさすがオレ!


で、あっけなくエンジンは掛かりました!めでたしめでたし^^


いらないことに時間を潰したため、急ピッチで作業にとりかからねば!

バッテリーが無いので、買おうとおもってネット検索していたら、バッテリーレスキットなるものを発見!バッテリーの代わりにコンデンサを繋ぎ、走行中はこれでダイナモから発電された電気を管理するというもの。 
バッテリーと違うのは、電気を溜めておくものではないので、キースイッチをonにしても、ポジションランプなどの電気系統はつかない。エンジンをかけると点くと言う事。

これはコンデンサって電気をいったん溜めるが即放出するものらしいからなんだそうで。
しかし、維持費を考えるとバッテリーのメンテナンスから解放され、フりーメンテナンスになる利点がある。

まずはこの方法でやってみようと決意!しかしこのバッテリーレスキットなるもの、結構お高い。
色々見てるうちに、自作すれば数百円でできることが判明!
これならお金もかからないし、試す価値ありってことで、即効電技パーツでお買い物しました^^

さてさてうまくいくのでしょうか?
次回に続く~^^    

今日は自分話~ TDR復活への道~ [バイク]

先日やったバイクのメンテナンスのお話。

ヤマハのTDR80っていうあまり人気の無いバイクを所有しています。
乗ったり乗らなかったりで、しばらく自賠責も切れていた状態だったんですが、ある日ふと火が付き、きちんと整備して乗ることにしました!

まずは自賠責保険の加入から!ん!?
なんで??普通は整備してからでしょ!?
そうです!普通は整備してからですね!しかし、自分の場合、先に整備してしまうと、
「乗れるようになったからいいかあ」
と、整備だけして終わってしまう気がしたので、あえて自賠責に加入=すでに投資したので直さないわけにはいかない!という状況にしないとだめなんです!

自賠責はコンビニで間単に加入できますね!ソッコー近所のコンビニで加入!

さて!何からやるか、まずはエンジンが掛かるのか。。。はい、もちろん掛かりませんね!

シートを外し、バッテリーを外します。言うまでもなくバッテリーは死んでる。
しかし、このバイクはキックスタート式で、バッテリーが無くてもエンジンは掛かります。バッテリーは
電気系統(ライト周り)の為なんですね~!

前からこのバイクは難癖があって、ガソリンコックOFにしておかないと、オーバーフローする現象がありました。今回もそれが原因か!?

プラグを抜き、やけ具合を確認、やはり少しかぶってる気がする。
ライターで炙り、ワイヤーブラシで磨き再度取り付け。

よし!キックスタート!かからない...
その後何度か試すもいっこうにかかってくれない。かかる気配も無い...
バッテリー?いやいやそれは無い!あっても無くてもエンジンスタートには関係ないはずだから。
今日はここで終了!真っ暗になってしまった訳で...

さあ!後には引けなくなったぞ!?どうしたもんか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。